314日目(2月9日):近況報告

 長らくブログには関わらない生活を送り、少しは生活リズムも改善してきたように思うので、少しこれまでの近況報告を。
 年末年始の里帰り後の1月は実にあわただしいものだった。不規則だった年末年始の生活リズムを改善することに苦労し、ひろたんのせきと鼻水の風邪が続き、治ったと思ったら、ノロウィルスと思われる症状のため一家全滅。ひろたんは吐いたり下痢したりで、ただでさえも少ない体重が300グラムのいっきに落ちた。それもようやく回復して今では元気いっぱい。その時の空腹を味わったためか、前より少し食欲旺盛になってきた。
 その間にも1歳6ヶ月検診や保育所の面接、三種混合追加の予防接種、水ぼうそうの予防接種などをこなしてきた。バタバタした1ヶ月だったけど、お昼寝も毎日決まった時間にできるようになり(無理やり寝かしたりもするけど)、少しずつ朝も早く起きれるようになってきた。保育所へ行くまでにはもう少し早く起きなければいけないので、もうひと頑張り。
 ひろたんの成長については、こんにちはやありがとうと言うとおじぎできるようになり、うんこが出た時に股を押さえて教えてくれるようになった(まだする前に教えてくれないのでトイレトレーニングはまだ先か)。まだ相変わらず言葉は少なく、お茶が飲みたい時だけ、「チャチャ」と言って催促する。おなかすいた時に「マンマ」と言うようになった。それと、熱いものを触った時に「アチッ」と言ったりしている。まともな言葉はまだそれだけ。あと、食べたいものが目の前にある時に手を合わせていただきますのポーズをとるようになる。半年くらい前から、ごはん食べる前に必ずいただきますと言って手を合わせてから食べさせていたけど、ようやく自分から手を合わせてから食べることができるようになった。成長の歩みはゆっくりかもしれないけど、少しずつ進歩しているように思う。
 ブログは毎日更新することはできないけれど、また2〜3週間後に近況を報告できたらと思う。