365日目(3月31日):育児休業最終日

<育児日記>
 今日で育児休業最終日。最後の日はいつもどおり過ごそうと思って、毎日のように通ったわんぱく公園へ。去年の4月はハイハイしていたのに、1年の間に歩けるようになり、階段を登り、手すりを持たずに階段を降りれるようになり、小さい子供用のすべり台をすべれるようになっている。まだ言葉はほとんどなく、体もまだ小さいけれど、それなりに成長してきたんだなって思う。なにより公園で楽しそうに遊んでいる姿を見て、たくましくなったと思う。
 それにひきかえ、パパさんはどれだけ成長しただろう?子育てに集中すると、なかなか家事がおろそかになり、添い寝で一緒に寝てしまったり、途中で起きて朝起きれなくなったり、料理もほとんど上達せず。とりあえず、ひろたんが1年間大きな怪我をせずに、健康で過ごせたことはよかったと思う。

 長かったような、短かったような1年間が終わり、明日からパパさんは仕事復帰。
 ひろたんは4月から保育園へ入園。子育てひろばなどへ頻繁に連れて行き、子供がいっぱいいる環境に慣れさせてきたつもりだけど、果たして大丈夫だろうか。保母さんやおもちゃがあれば楽しそうにしてくれると思う。保育園で子供たちにもまれて、たくましく育ってくれればと願っている。