263日目(12月19日):今年最後の子育てひろば

<育児日記>
 今日は午前中に子育てひろばへ。今月も5〜6回子育てひろばに参加して、ひろたんもだいぶ慣れてきたかな。子育てひろばの日は、いっぱい遊んでいるので、今日はどこで何して遊ぼうか、と考えなくてもいいからパパさんも楽だ。ひろたんも子供たちに囲まれた中で遊べるのは、保育所へ行く前には貴重な経験になる。今日も3歳くらいの女の子に気に入られて一緒に遊んでもらっていた。自由に遊んでいる間に、パパさんがトイレに行っても、ずっと楽しそうに遊んでいた。遊びに夢中になっている時は、パパさんが近くにいなくても大丈夫になっている。相変わらず父親連れはパパさんだけだけど、パパさんもあまり周りを気にすることもなくなって、普通に馴染んできた感じ。年内の子育てひろばは今日で最後。1月からももっと参加したいと思う。

子育てひろばの様子