13日目(4月13日):図書館おはなし会

<育児日記>
 今日は、ママさんがお仕事なので、ひろたんと二人で図書館へ行った。図書館では、毎日曜日に絵本を読み聞かせてくれる「おはなし会」がおこなわれている。行楽シーズンのため今日は10人ほどだったけど、多くてごったがえす日もあるみたい。絵本の中身がわからないひろたんにとっては、ちょっと退屈かもしれないけど、子供がいっぱいの空間にいるという経験は必要ではないかと思っている。
 読み聞かせは30分くらいだったけど、絵本に集中できたのははじめの5分くらい。あとは動きたい、ハイハイしたいって感じ。でも大声あげたり、泣き叫んだりしないので、まわりには迷惑かけていないと思う。おはなし会が終わった後は、図書館内をハイハイで徘徊。絵本を読み聞かせたいのだが、元気いっぱいで動き回りたいみたい。いい運動にはなるけれど、人の迷惑にならないようにするのは気を使う。


ひろたんのお気に入り>
 ひろたんは、「コロちゃん」シリーズ(エリック・ヒル作、評論社)の絵本がお気に入り。アナウンサーの小島奈津子さんがテレビで紹介していたものをママさんが買ってきたもので、各ページにめくる部分がついている。ひろたんはめくることが好きみたいで、絵本を読み聞かせてもめくることに集中している。

 『コロちゃん』を読む?ひろた