18日目(4月18日):夜泣き

<育児日記> 
 今日は天気もあまりよくなかったので、午前中に薬局へ、午後に家のまわりを散歩した。
 薬局で抽選をしたところ、2等賞だった。今日はついている、おもちゃをもらった。その薬局で育児健康相談が開催されていたので、相談してみた。離乳食のことやら、体重のことやら、子育ては不安なことばっかりなので、専門の人に相談すると少し安心したりする。
 健康相談を受けたら、明治乳業「ほほえみ らくらくキューブ」をくれた。らくらくキューブは以前から愛用している固形にしたミルクで、キューブ1個が40ml分になっていて、ミルクの分量を量らなくてもミルクが作れる優れもの。外出するときには必需品。外出時は、哺乳瓶と魔法瓶に入れたお湯、ペットボトルに入れた水(一度沸騰させたもので、お湯と割って温度調整するための水)、それにらくらくキューブを持って出かける。これでどこでもミルクが簡単に作れてしまう。
 最近は夜8時〜9時に寝かしつけているけど、2回ほど夜泣きして起きてしまう。ミルクを飲ませると寝てくれるけど、食事だけでは満腹になっていないのかな。いっぱい遊ばせて、いっぱい食べさせて、よく寝る子になってもらいたい。ちなみにお昼寝もそれほど長く寝てくれない。

 『我が家のアイテム5 らくらくキューブ』