126日目(8月4日):日置川町へ、そして大谷温泉

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みだったけど、ママさんの仕事関係の用事があるというので、南の方へ一緒に行くことにした。夏休み期間は(特にお盆休みは)、恒例の白浜渋滞があるのだが、今日は平日(月曜日)なのでそれほど渋滞していないかな、と思って高速道路にのった。すると、海南ICから有田ICまで4kmの渋滞だった。それほどの渋滞ではなかったけど、週末ならすごいことになるだろう。あと田辺市内でも白浜方面はかなりの渋滞中だった。
 日置川町でママさんの用事を済ませて、その間ひろたんは林の中のせせらぎで水遊び。林の中は日陰なのだが、それでも今日は暑い日だった。
 帰りの高速道路は、湯浅ICから海南ICまで9kmの渋滞だったので、有田ICで降りることにした。18時を過ぎていたので、温泉でお風呂を済ませて帰ろう。まだ行ったことのない有田川町の大谷温泉へ。有田川からみかん畑へ通じる細い道を進んで大谷温泉に到着。あまり商売っ気がないのか、案内板がほとんどなく細い道を不安ながら行くと、みかん畑や民家に囲まれた山裾に温泉宿がある。本当は16時以降は、食事セットで入浴可なのだけど、今日は特別に日帰り入浴だけで入れてもらえることに。食事は懐石料理などでおいしそうだったけど、ひろたん連れにはちょっとしんどいかな。
 少し古びた趣きのある温泉宿で、落ち着いて温泉を味わいたい時にはいい温泉かも。いい湯だった。家ではシャワーがないので、ひろたんはシャワーに驚いて逃げ出す。洗い場でひろたんははしゃいで歩き回って、すってんころりん、頭を打って泣いちゃった。おそれていたことが。


<今日の晩ごはん>
 信濃路のうどん(外食)

 日置川の海岸

 大谷温泉の外観

 湯船とひろた