225日目(11月11日):階段ののぼりおり

<育児日記>
 今日は、午前中にまたまたわんぱく公園でおこなわれる子育てひろばへ。毎回のように参加していると、なんか暇な人みたいに思われそうだけど、これに参加していれば、今日何して遊ぼうかと考えなくてもいいのが利点。それにひろたんは遊具で遊ぶのが好きなので、わんぱく公園は魅力的。ひろたんは、まだなかなか大勢の輪の中に入って遊ぶのに慣れていないけど、こういう経験も積んでいかなければ。


ひろたんの成長>
 最近ひろたんは、手すりをつかんで、階段ののぼりおりができるようになってきた。少し前まではひざをついてのぼったりしていたけど、立ったままでのぼりおりするようになった。手をつないであげると、立ったままのぼりおりができる。すると、今日は手すりをつかまないで降りることもできた。まだ危なっかしいけど、足元がしっかりしてきたと感じる。それにしてもひろたんは階段好きだ。階段をみるとすぐにのぼりにいってしまう。いつか転げ落ちなければいいけど。
 
 階段を上がるひろたん(わんぱく公園にて)

 階段を下りるひろたん(わんぱく公園にて)