228日目(11月14日):絵本の中の絵の名前

<育児日記>
 今日も、午前中にわんぱく公園でおこなわれる子育てひろばに参加。今日はひろたん少しはじめの方ぐずった。時間間際に到着して、いきなり大勢の中へ連れて行くのはちょっとダメだったか。それでもわんぱく公園の遊具は好きなので、遊具で遊ぶ時は上機嫌。今日も遠足で小学生や幼稚園の児童がたくさん来ていてにぎやかだった。ひろたんは少し遠慮しているのか、子供が遊んでいる遊具をのぞきこんで、入ろうとしなかったりする。しかし、すべり台では他の子を押しのけてでもすべろうとする。よほどのすべり台好きだ。


ひろたんの成長>
 最近、絵本の絵を指さして、名前を聞いてくる。まだ単語はしゃべれないけど、物にそれぞれ名前があることはわかっているみたい。特に車と犬は、広告のチラシに載っているのを見つけては、「アー。アー。」と指さして名前を聞いてくる。車とか犬とか認識しているくせに、ブーブーとか、ワンワンとか言ってあげないと不機嫌になる。絵本を持ってきて何度も聞いてくるので、絵を見ないで適当な名前を答えると、違うとわかっているみたいで、嫌そうな仕草を見せる。少しずつ覚えていっているのかも。

 落ち葉を踏みしめながら歩くひろたん(わんぱく公園にて)