初日(4月1日):育児休業初日

<育児日記>
 今日、ついに育児休業の初日を迎える。前日まで仕事に追われて、早めに帰宅しようとしたけど、帰ったら20時。3月31日まで育児休業をとっていたママさんとの引継ぎも充分に出来ないまま、初日を迎えてしまった。もうすぐ11ヶ月を迎える息子(ひろたん)との2人きりの1日が始まる。
 これまでにも半日くらいはママさんが出かけている間に2人きりになったことはあったけど、本当に大丈夫か?という不安を抱えながらの初日。それでも育児は待ってくれない。離乳食を用意して、洗濯して、あわただしく自分の朝食、食器洗い、少々息子と遊んで、お昼寝、昼食・・・。ただ今日のひろたんの機嫌は良くて助かった。

 午後から4月1日付けで異動した新しい職場へ辞令をもらいに行った。年度末はいろいろ仕事などで忙しく気付かなかったが、世の中は桜の開花とともに華やいでいた。
 ひろたんを背負って職場へ。辞令をもらって、書類を書いている間、ひろたんはおとなしくしていてくれた。はじめての所や知らない人に会ってもほとんど泣いたりしないのは、少々鈍感なのかもしれないけど、こちらとしては大だすかり。

 帰りに桜がほとんど満開になっている風土記の丘を散策。資料館ではひろたんは、広い空間に興奮したのか、ハイハイで歩き回る。狭い職員住宅ではほとんどハイハイをするスペースもないので、たまにはおもいっきりハイハイができる所に連れていかなければ(早く広い家に引越ししなければ)。

 帰宅して、夕食の準備、お風呂の準備・・・。まだまだ料理は修業中(新米主婦の気分)。ママさんが帰ってきてホッと一息。

<短期目標> 早寝早起き

<中期目標> 料理頑張る

<長期目標> パパっこにする

 風土記の桜