2日目(4月2日):布おむつ

<育児日記> 
 今日は快便。おむつは、布おむつと紙おむつを併用している。寝るときと外出するときは紙おむつ。それ以外、日中家にいるときは布おむつをしている。布おむつの利点は経済的なところ。欠点は洗わないといけないところと、おしっこでも油断してほっておくとおむつカバーだけでなく、着ている服までぬれてしまうところ。頻繁におしっこしていないか確認しないといけない。紙おむつは、近年吸収力もアップして、おしっこだけなら長時間でもある程度大丈夫。でも布おむつでも頻繁にかえていれば衛生的な気もする。
 昨日に引き続いて今日もうんちをした。今のところ快便で、洗うのも楽だけど、下痢にだけはならいないように祈るだけ。


<ちょっとおもしろい出来事> 
 掃除機をかけたとき、ほとんど初めてみる掃除機だったのか、ひろたんは興奮して掃除機に突っ込んできた。子供は音がするものに敏感なので、掃除機の音にはびっくりしたのか?

 『我が家のアイテム1 布おむつ』(洗濯風景)