8日目(4月8日):10ヶ月健康相談

<育児日記> 
 今日は、10ヶ月健康相談に行ってきた。これまでの健康診断はママさんが行っていたので(付き添いもしたことがなく)、今日が初めての体験となる。予想したとおり、パパさんだけで連れてきている人は1人もいなくて、付き添いのパパさんも1人だけだった。保育士さんも女性ばかいだったので、この空間に大人の男性が入り込むのは不自然な気がした。付き添いのパパさんも少し居づらそうだった。でもこれからこんな場面にいくらでも遭遇するんだろうな。
 待合室では、ひろたんは他の子供たちに囲まれてもご機嫌でいてくれた。子供たちは必死で自分の好みのおもちゃに夢中だった。他の子供が遊んでいるおもちゃでも、気になったら触りに行く(時には奪ったりもする)。親としては別の子供が遊んでいるおもちゃを取ったりするのは、少しハラハラするものだが、子供たちには他人のものという意識は全くないので仕方ない。それどころか、ママさんたちをじっと観察することはあっても、子供同士が遊んだり、からんだりすることはほとんどない。視界に入らないようにわざと避けているようでもあった。だけど、まだまだ子供同士で遊んだりはできないけど、子供たちがいっぱいいる環境に慣れさせるのも必要なんだろうと思う。そうなると、パパさんもママさんたちに囲まれる環境に慣れていかねば・・・。

 パソコンの前でつかまり立ち