9日目(4月9日):職場での出来事。

<育児日記> 
 今日は、年度末いろいろと忙しくて持って帰ることができなかった私物を取りに子連れで職場へ行った。ひろたんは、日頃は外出するとご機嫌でおとなしくしているのに、今日はご機嫌斜めだった。車の中で寝ていたので、急に起こされたのがいけなかったのか。
 パパさんといる時は大丈夫なのだが、ちょっと姿を消すとウェーン、ウェーン。アルバイトのお姉さんたちがあやしても泣き止まない。ちょっと前までママさんがいなくなると泣き出していた時のようだ。
 泣いていてもパパさんが抱っこしてあげると泣き止む。ひろたんに信頼されていると思うと、ちょっとうれしい。でも今保育園にあずけたらこんなことになるのか。小さい間は甘えたい時にはおもいっきり甘えさせた方がいいというけど、他の人に抱っこされても機嫌よくしてもらいたい。ママさんとパパさんでないとダメというのも、ちょっと困りものだ。そのへんのバランスが難しい。


<ちょっとだけ思うこと>
 子供は音がするものと光るものが大好き。なので携帯電話はお気に入り。今はママさんが解約した携帯電話を使っているので、誤って誰かにかけてしまう心配はない。生まれながらにして携帯電話がある世代。僕らのように大学生でもほとんど携帯電話をもっていなかった世代とは違う世界を生きていくのだろうな。

 携帯で遊ぶひろた