30日目(4月30日):小児科デビュー

<育児日記>
 今日は、昨日治ったと思っていたひろたんの鼻水が復活していたので、午前中小児科に行くことにした。どうやらパパさんものどが痛いので、月曜日に風邪をひいていたママさんからもらったようだ。ひろたんは熱もないし、元気だし、鼻水以外は大丈夫そうだけど、実は喉が痛いのかもしれない。ちょっとせきもしたりしてるし。
 実は、小児科へはママさんの付き添いで何度も来ているけど、パパさんとひろたんだけで訪れるのははじめて。待合室ではおとなしくしててくれたし、診察でもおとなしくしてくれた。パパさんも、ママさんたちに囲まれることに少しは慣れてきたみたい。ただ、周りの子供に風邪をうつしてしまわないかと心配で気を使う。
 子供が風邪を引かないように注意するのは大事だけど、親が風邪を引かないようにすることも大事だ。親が風邪でも子供の面倒はみないといけないことだし。
 薬飲んで、お昼寝するとひろたんは元気になった。安静にしたかったけど、家にいると不機嫌になるので、午後から風土記の丘の資料館へ行った。短い滞在時間だったけど、ひろたんはハイハイで楽しんでいた。 


<今日の晩ごはん>
 ニンジンと玉ねぎとひき肉のハンバーグ、豆腐ともやしとキャベツのみそ汁

 風土記のつつじ