48日目(5月18日):高野山

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みの日、ひろたんと3人で高野山へ行くことにした。ママさんは半分仕事の下見みたいな感じだったけど。観光するにはいい季節なので、高野山には人がいっぱいだった。パパさんは仕事などで高野山には何度も来ているので、今回はほとんど行ったことのない金剛三昧院へ行くことにした。ここは国宝の多宝塔をはじめ、重要文化財などの建物が多く残されている。なかでも目をひくのは天然記念物?のシャクナゲで、ただいま見ごろ(やや満開すぎたくらい)。境内の斜面に数多くのシャクナゲが咲いていて、まるで巨大なシャクナゲが数多くの花を咲かせているようにみえる。このシャクナゲを目当てに多くの観光客が詰め掛けていた。
 和歌山県の天気予報は晴れといっていたけど、高野山では少し時雨れた。やはり山の天気は難しい。ひろたんはあまり動き回ることができず退屈だっただろう。


<今日の晩ごはん>
 高野山からかつらぎ町へ降りる途中の国道370号線沿いの「御食事処 殿原」という食堂で夕食
  親子丼セット、からあげ定食、猪の焼肉(ちょっと固めだけど臭みもほとんどなくおいしかった)

 金剛三昧院多宝塔

 金剛三昧院しゃくなげとひろた

 御食事処 殿原