51日目(5月21日):おばあちゃんのところ

<育児日記>
 今日は、ハンコを取りに車で1時間半のところに住んでいるおばあちゃん(パパさんの母)の家に行った。まず、土地代を支払うために1つの銀行に貯金を移そうと思い、まず労働金庫にある定期を解約して銀行に送金した。その後、郵便局の預金も移そうと思って、郵便局に行ったら、ほとんどの銀行には送金できないとのこと。郵便局・銀行間はなんとも不便だ。さらに、ATMでは、1日の引き出し額が50万円だったり、10万円以上は送金できなかったり。大きなお金を動かすのは大変。現金を持ち歩く訳にもいかないので、今日はあきらめた。
 おばあちゃんとお昼ごはんを食べたのだが、ひろたんはおばあちゃんにはなついているようで上機嫌で笑っていた。普段は人に抱っこされていても、パパさんとママさんがいなくなるとウエーンと泣いてしまうのに、おばあちゃんとなら平気みたい。この前旅行で会ったことを覚えているのか?それとも肉親のにおいか?それともおばあちゃんのあやし方がうまいのか?


<今日の晩ごはん>
 じゃがいもとこんにゃくと白菜と豚肉の煮物、豆腐ともやしと油揚げとねぎのみそ汁

 郵便局にて