53日目(5月23日):育児休業と育児休暇

<育児日記>
 今日は、海南市のわんぱく公園に行ってきた。さすがに平日の昼間は人が少なかった。ひろたんと、のんびり、まったりと過ごしてきた。


<ちょっとだけ思うこと>
先日、インターネットニュースを見ていたら、若い男性の8割が育児休暇を取得したいと思っているというアンケート結果が載っていた。取得率はまだまだ低いけれど、希望する人が多くいるということらしいが、育児休暇という言葉が気になった。育児休暇というと、育児しながら休暇を取る、みたいに思ってしまう。このアンケートに答えた人にも、仕事が忙しいのでなんでもいいから休みたいと思っている人もいるのではないかなあ。育児休業というと、仕事を休んでまで育児に専念する、ということだと思うんだけど。実際に育児休業を取得する人に、仕事が嫌なので取得している人はほとんどいないと思う。
 仕事にはさまざまな状況があるので、仕事と育児のどちらが大変か、ということを簡単に比較できないけど、24時間落ち着いて休むことができないという点では育児の方が仕事時間が多いのは確かだと思う。専業主婦の仕事は年間1200万というデータも出てたみたいだけど。
 育児休業中は好きなことができる時間があっていいだろうな、という人もいるけど、家事も育児も手抜きしないでこなしていると、自由になる時間なんてほとんどないのが現実。このブログだって、こまめに書いているので、一見ひまそうな人に見えるかもしれないけど、更新時間を見てもらえればわかるとおり、だいたい子供が寝静まって歯磨きをしているときとか、夜泣きで起こされたあと目が覚めてしまったときとかに書いている。毎日更新しているように見えるけど、実は2、3日まとめて書いているときもある。日々何をしたのか忘れないための日記なので、毎日書くようにしているけど。


<今日の晩ごはん>
 なすとひき肉炒め、白菜と豆腐としめじともやしのみそ汁

 散歩中の草むらにて