54日目(5月24日):はじめての遠出(鶴見緑地公園)

<育児日記>
 今日は、サッカーの応援をしに大阪府鶴見緑地公園へ行った。そういえばひろたんと二人きりではじめての遠出。これまで遠出するときはママさんが一緒だったので、これもパパさんにとっていい経験かな、と思って。お弁当、お茶、ミルクセット、おやつのバナナ、レジャーシート、おむつ、着替え、デジカメ、傘などなど、持って行くものを大きめのかばんに詰めたら、かばんがいっぱいに。普段遠出するときは二人で持っていたものを一人で持とうとすると、かなり重くなった。今日は雨なのでベビーカーは使えず、これにひろたんを抱っこして、傘をさして歩くのだ。あかちゃんを抱えての遠出は大変だ。二人、三人と子供を連れている人は、もっと重い荷物を持って歩いているのか、ちょっと脱帽。
 試合中、ひろたんは慣れない環境なのか、おとなしくじっと試合を見ていた。見知らぬところへ行ってもほとんど泣かないので助かる。試合は勝ったので、ひろたんは勝利の女神男神?)になったのかな。
 晴れていたら鶴見緑地公園でお弁当を食べて、遊んで、と思っていたけど、今日は雨。仕方ないので屋根付の駐車場でお弁当。そして、いのちの塔(展望台)を登ることにした。いのちの塔からは大阪平野が一望でき、遠く実家の近くまで見渡せた。人も少なかったので、ひろたんはハイハイしたり、壁につかまり立ちして窓を眺めたり、機嫌よくやっていた。鶴見緑地公園は1990年に開催された花と緑の博覧会の会場で、当時いのちの塔の会員になって写真をフォトタイムカプセルにおさめていたのを思い出した。その頃はパソコンも普及しておらず、写真を未来まで残しておけるということに驚いたことを覚えている。写真が取り出せるということで、プリントアウトしてみると、かなり劣化していて不鮮明だった。デジタル化したのは時間が経ってからなのか。でも、そこにはちょっとやせていて、ませはじめてきた中学生くらいのパパさんがいた。あと、雨でも見れる施設として咲くやこの花館があるけど、入館料500円なのでパスして、入館料無料の生き生き地球館をのぞいて帰ることにした。
 鶴見緑地公園から車で10分くらいのところにパパさんのおばあちゃん(ひろたんのひいおばあちゃん)の家があるので、帰りに立ち寄ることにした。おばあちゃんと伯母さんがいて、久々だったので、ひろたんを連れて行くと喜んでくれた。この前来たときはお正月で、ひろたんは覚えているはずもないが、家に上がってもひろたんはご機嫌さんだった。ひろたんはほとんど場所見知りしないので、いっぱいみんなに可愛がってもらえる。
 今日は長い1日だった。お疲れ、ひろたん。


<今日の晩ごはん>
 豚肉とニラともやしと玉子炒め、昨日の残りのみそ汁

いのちの塔にて