55日目(5月25日):県立図書館

<育児日記>
 今日は、県立図書館へ。日曜日とあって人が多かった。さすがに閲覧室ではハイハイさせるのをためらった。児童室があって、じゅうたん敷きになっていて、子供がころんでも大丈夫。さらにおはなしコーナーがあり、読み聞かせできる場所が用意されている。そこでひろたんに読み聞かせしていたのだが、ひろたんは他の子供たちが気になって仕方がない。そしてハイハイして近寄っていく。そして多くの子供たちに逃げられてしまったり、怖がられてしまったり。なかなかじっと絵本に集中してくれない。
 夕方からちょっとひろたんがせきをしはじめた。風邪かなあ。昨日ちょっと無理させすぎたか。夜ミルクを飲ませたときに、せきこんだ拍子に少し布団の上にもどした。ちょうどママさんが外出中だったので、少しあたふた。ひろたんの着替えをするのか、布団をきれいにするのか、ひろたんいお茶を飲ませるのか、あと自分の着替えも。1人だといろんなこと同時にできないので、少しバタバタしてしまう。ただひろたんは少しお茶を飲んだあと、すやすや寝てくれたので一安心。


ひろたんの成長>
 今日、図書館ではじめて一人で立った状態から4歩くらい歩いた。やっぱり広い部屋で、つかまる所がなかったら、早く歩くことになるのか。


<今日の晩ごはん>
 おでん、豆腐ともやしと白菜とわかめのみそ汁

 県立図書館にて