56日目(5月26日):土地代と風邪

<育児日記>
 今日は土地の取引の日。ひろたんは少しせきこんでいて、ちょっと風邪っぽいけど、少しだけ我慢してもらって取引するためママさんと銀行へ。土地の代金として、今まで二人が蓄えていた貯金をほとんど支払いに費やすことになった。複数の口座に貯金があったため、送金ではなく直接引き出して現金で支払うことにした。当然今まで見たことも持ったこともない大金だったけど、思いのほか軽かった。蓄えるのは時間がかかるけど、使うのは一瞬だなあ。これもひろたんが育つ家のため。ひろたんもおとなしくじっとしていてくれた。
 ママさんは少しお疲れのようなので、午後からパパさんがひろたんを連れて小児科へ。やっぱり風邪のようなので、今日はママさんと一緒にゆっくり休んでもらおう。薬(抗生物質)を飲ませたいのだが、お茶やミルクにまぜても少し味が変わるため、なかなか飲んでくれない。仕方がないので、バナナに乗せて一緒に食べてもらうことに。食べてくれたけど、こんな飲ませ方でいいのか?



<今日の晩ごはん>

 太刀魚の塩焼き、おでん、豆腐と小松菜と油揚げのみそ汁

 ひろたんお昼寝中