59日目(5月29日):縦笛(リコーダー)を吹く

<育児日記>
 今日は、天気もあまりよくなかったので、またまた風土記へ。雨の日に近場で遊べるところはあまりないので、風土記と図書館のローテーションって感じ。職員の方が親切に相手してくれるので、ひろたんはとってもご機嫌。


ひろたんの成長>
 ひろたんが音楽に興味もってくれるかな、と思って小学校で使っていた縦笛(リコーダー)を、パパさんはリズム音痴にもかかわらずよく吹いていた。ドレミの歌とか富士山とか、小学校で習った簡単な曲を思い出しながら吹いていたところ、ひろたんがパパさんから縦笛を奪ってくわえてピーっと吹いた。これまでは縦笛をくわえても、息を吸うことしかできずに音が鳴らなかったけど、吹くことを覚えた。それ以来、笛を吹くのが楽しくなったひろたん。ちなみにママさんは小さいときピアノをやっていたので、パパさんではなく、ママさんの才能を受け継いでくれたらと願わずにはいられない。


<今日の晩ごはん>
 なすとピーマンとひき肉の味噌炒め、にら玉すまし汁

 『我が家のアイテム10 縦笛(リコーダー)』