65日目(6月4日):何でもポイポイ

<育児日記>
 今日は、市役所へ児童手当用の所得証明をもらってから、職場へ。なんか共働きで、パパさんが育児休業を取得すると、どちらがひろたんを扶養するのか(扶養手当をもらうのか)、どちらが児童手当をもらうのか、無給のパパさんはママさんの扶養に入れるのか、などなど前例がないだけにいろいろバタバタしてしまう。
 夕方、ママさんの職場で新築一戸建てが完成した人がいて、荷物を運びこむお手伝いをするかわりに、お宅見学をさせてもらった。コンセントや照明、収納棚など、まだ決めていない(工事中に決める)ことが多いので、いろいろ参考になった。設計図だけではなかなか実際のイメージがつかめないので、完成したお宅を見せてもらうことは有意義だ。その人に工夫した点などを聞くことも重要。
 まだ家具などがほとんど入っていない広い部屋で、ひろたんは10歩ほど歩いた。やはり広くてつかまる所がないと、歩きやすいのか。だいぶ歩く姿がらしくなってきた。


ひろたんの成長> 
 ひろたんは、何でもポイポイ。テーブルの上に置いてある物、洗濯かごに入れた服、本棚の本、かごに入れた布おむつなどなど、つかんでは床にポイッと捨てる。これも成長する過程で通る道と思って、すべて手の届かない所に置いてしまうと何も手にできなくなるので、危ない物や壊れる物は手の届かない所に置いて、危険のない物はとりあえず好きにさせている。部屋を1周するといろんな物が床に散らかり、それらを片付けていると、すでに2周目に入っていたりする。なかなか部屋をきれいに片付ける気にもなれない。でもいろいろな物に興味を持って、触るということは大事だと思う。
 何でもポイポイしていたと思ったら、最近元に戻す、あるいは別の場所に入れなおす、と思われる行為をしていることがわかった。散らかしたまま9割、別の場所に置く1割、ごくたまに元の場所に戻す。かごに入っていた物を別の箱に入れたり、おもちゃを洗濯かごに入れたり。洗濯した物か、これから洗濯すべき物かわからなくなったり。この前、キッチンの魚を焼くグリルが閉まらないと思ったら、小さいボールが入っていた。あと、ひろたんが遊んでいた小さいタイマーが1つ見当たらなくなってしまったんだけど。


<今日の晩ごはん>
 ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ・豚肉・玉子・豆腐・人参・ピーマン炒め)、豆腐ともやしとほうれん草のみそ汁

 お宅見学で歩くひろた