64日目(6月3日):親子カフェ

<育児日記>
 今日もママさんがお休みで、パパさんはゆっくりさせてもらった。だいぶ調子は上向き。ママさんの運転でお買い物中も、パパさんはひろたんと一緒に車でお昼寝。
 お昼ごはんに、和歌山市塩屋にある親子カフェに行った。ずっと気になっていたけど、パパさんだけでは行きづらいので、今日はママさんと一緒。店内はそれほど広くはないけど、じゅうたん敷きで、子供が遊ぶ空間も用意されている。入ったときは2組のママさんグループが食事をしていた。普通のレストランなら、子供が何をしでかすか心配しながら食事をしなければいけないけど、ここでは子供を好きにさせながら、ママさんたちが楽しめる。メニューに赤ちゃん用の離乳食やミルク、おむつなどがあって、離乳食中の赤ちゃんでも連れてこれる。さすがに男の人が入れる雰囲気ではなかったので、パパ子連れではちょっと行けないな。やはりここはママさん仲間が集う場所だ。駐車場のスペースが3台しかないのも仕方がないか。


<今日の晩ごはん>
 ママさんが作ってくれたアジの塩焼き、白菜とゴーヤのスープ

 生協(コープ)にて