63日目(6月2日):手形・足形

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで助かった。パパさんは今日も調子あがらず。ママさんに育児・家事をおまかせして、午前中はずっと寝ていた。思えばお昼まで寝たのは、ひろたんが生まれて以来はじめてかもしれない。よく寝たので少し楽になった。ありがとう、ママさん。
 1歳記念に手形・足形をとろうと思っていたけど、なかなか機会がなく、今日ひろたんがしっかりお昼寝したので、今日決行。どこの家でも手形をとることは苦労するようで、いつ起きるかわからないし、墨汁など汚れるものは抵抗がある。そこで、6ヶ月目の時にも試したようにスキャナーで取り込むことにした。6ヶ月目の時は起きているときに無理やり押さえつけたけど、今回は寝ているすきに起こさないように心がけた。スキャナーを置く角度を変えて、体をほとんど動かさないようにして、両手と両足を取り込んだ。ひろたんはすやすや。その後パソコンで編集してプリントアウトした。生まれて1ヶ月目の時は、墨汁で足形だけとって、手形は断念。6ヶ月目は嫌がったので足形は断念。今回は手形・足形の両方をとることができた。手足に塗料をつけて手形をとる方が趣があって格好いいけど、成功させるのが難しいので、今回はこれでよしとしよう。ちょっとリアルすぎて気持ち悪い気もするけど。6ヶ月のと比べて明らかに大きくなっている。ひろたんの成長を実感できる。こういう成長の記録を残していくことが大事だと思う。
 ところで、今日はママさんの誕生日。何もしてやれなくてごめん。一応、ママさんが買ってきたケーキでお祝いしたけど。


<新築我が家の途中経過 その3>
 午後に現場の工事監督さんが、地盤調査の結果を持ってきた。予想したとおりあまりいい地盤ではなく、地盤改良工事が必要になった。地下5mまでいくと地盤が安定していて、湿式柱状改良という地盤改良で、径60cm・長さ5.5mのものを計34本埋め込むことになった。5.5mの柱列の上に建物を建てるという感じか。これで地震でも崩れない地盤になればいいけど。それにしても諸経費はいろいろかさんでくるものだ。でも新築には安心できる地盤は絶対必要だと思うので、この費用(90万円ほど)は必要経費。


<今日の晩ごはん>
 ママさんが作ってくれた野菜炒め、キャベツとちくわとじゃがいものみそ汁

 ひろたんの手形