93日目(7月2日):松下公園

<育児日記>
 今日も暑い。午前中は庭で水浴びして遊ぶ(洗濯中)。昼間は部屋の片づけなどをして、夕方に和歌山市にある松下公園に。ここは現パナソニック松下電器)の創業者松下幸之助の生家があったところで、遊具が多く設置されている。すべり台を一緒にすべるとひろたんは少し喜んだ。それよりすべり台などの遊具や階段を登ろうと頑張っている。最近ひろたんは階段や段差を登るのが好きだ。登れることが楽しいのだろう。
 そういえば今日、ひろたんが何もない所で一人で立ち上がった。ひろたんが立った!こういう瞬間に立ち会えるのが楽しい。家ではつかまる所が多くて、すぐに何かにつかまって立とうとする。つかまる所がない場所では一人で立とうとするということか。こうやって少しずつ子供は成長していく。ハイハイからつかまり立ち、歩き出して、一人で立ち上がるといったここ数ヶ月を見てみると、人類の数百年の進化を数ヶ月間で目の当たりにしているようだ。


<今日の晩ごはん>
 肉じゃが、きゅうりとわかめとちくわの酢和え、豆腐と小松菜としめじのみそ汁

 松下公園の遊具

 松下公園にて