94日目(7月3日):コロッケ

<育児日記>
 今日は、家にいても暑い。ひろたんもご機嫌斜めで、外に行きたいオーラを出していた。なので、お昼食は玄関の外で食べた。そして、車でクーラーをかけながらドライブ。ひろたんはぐっすりお昼寝。銀行に家賃を支払いに行き、その後、新築工事現場を見に行く。


<新築我が家の途中経過 その8>
 工事は順調に進んでいるようで、壁にベニヤ板が貼られいて、屋根瓦が葺きはじめられていた。時折顔を出さないとすぐに進んでしまうようだ。まだ決めていない照明やクロスなど、頭がが痛い。


<パパさんの成長>
 じゃがいもが余っていたので、当然作ったことなんてないコロッケを作ろうと思った。スープを作るのと一緒にじゃがいもをゆでて、ひき肉とたまねぎを炒めて、それらをまぜてしょうゆでちょっと味付け。小麦粉・玉子・パン粉を付けて油であげる。油を少々ケチったので、出来上がりが不細工だけど、揚げたてはかなりおいしかった。学校の調理実習と同じで、自分で作ったものはおいしいということかもしれないけど。


<今日の晩ごはん>
 手作りコロッケ、チンゲンサイと油揚げと玉ねぎと玉子の鶏ガラスープ

 工事風景

 手作りコロッケ