95日目(7月4日):魚と工事とトーマスにびびる

<育児日記>
 今日は、午前中家事をしながら、ひろたんは水遊び。晴れた日には水遊びが一番。午後に掃除していたら汗だらだら。ひろたんは階段登ったりして汗をかいたので、ちょっと涼みに自然博物館へ。自然博物館では、大水槽の前でひろたんはお魚にびびって、大泣き。これほどびびったのは犬に吠えられて以来。動くものがこわいのか、1時間くらい水槽に近づいてくれなかった。このまま魚嫌いになるのも考えものだと思って、1時間くらい大水槽の前にいたら、ようやく慣れてきたのか、大水槽に歩いて近づいて行った。動くものが怖いのは本能なのか。
 帰りに工事現場に行くと、屋根は完成していて、窓にサッシが設置されていた。これで雨が降っても大丈夫と現場監督さんが言っていた。なんか工事って進行が早い。気持ちが追いつかない。そろそろ引っ越しの準備をしないといけないのか?工事現場を見ていると、ひろたんが工事の音にびびって、またしても大泣き。大きな音が怖いのか。そそくさと退散。
 家に帰ってくると、近所のママさんと子供たちが遊んでいたので混ぜてもらう。しばらく機嫌よくしていたのだが、機関車トーマスの音楽が流れる三輪車があって、ある子供が音楽を流すと、ひろたんはびっくりして三度大泣き。それほど大きな音ではないけど、今日は大泣き日和。普段家では大きな音を聞いていないからなのか?それとも今日はたまたま機嫌が悪かっただけなのか?


<今日の晩ごはん>
 そばめし、豆腐と小松菜としめじのみそ汁

 自然博 大水槽に近づけないひろた

 自然博 大水槽に近づけたひろた

 工事風景(屋根・サッシ設置)