108日目(7月17日):風土記、そして打ち合わせ

<育児日記>
 今日も暑い。ひろたんは、家の中では暑いので外へ行きたいと、窓の所で外を眺めて意思表示。家の中にいると機嫌が悪いので、外へ連れ出したりすると、なかなか家事がはかどらない。午前中、洗濯物を干している間は、庭で水遊び。午後にも1回水遊び。
 少し日が傾いた15時すぎに風土記の丘資料館へ。はじめ職員の人たちに囲まれて、少し半べそ。次第に慣れてきてロビーでよちよち。ポスターやチラシを手に持って、笑顔で歩き回る。
 夕方、昨日打ち合わせした本棚の値段が思ったより高くなりそうだったので、ひろたんと二人で建築会社の方へ再度打ち合わせに行くことになった。作りつけの棚に使う板が1枚1万6千円くらいなので、板を使えば使うほど高くなっていく。そこで、今ある本棚やカラーボックスを使用することで、少し棚の数を減らすことにした。贅沢すればいいのができるけど、少しは身の丈に合ったもので考えていかなければ。打ち合わせ中、ひろたんは社長さんの奥さんに抱っこしてもらっていたけど、結構ご機嫌だった。


<今日の晩ごはん>
 冷凍ハンバーグ(ふかしじゃがいも・にんじん)、豆腐と小松菜ともやしとさつまいものみそ汁

 風土記の丘資料館にて