107日目(7月16日):作りつけ本棚

<育児日記>
 今日は、ややお疲れぎみのパパさん。だけどひろたんは今日も朝から元気。午前中は洗濯三昧。暑い日なので、ひろたんは庭で水遊び。


<新築我が家の途中経過 その9>
 午後から、新築工事の作りつけの棚などの打ち合わせを現地でおこなった。工事は外壁に断熱材(発砲ポリウレタン)の吹き付けが終わっており、電気の配線工事をしていた。平行して和室の天井に杉板を張っているところだった。まだ階段はないけど、だんだんと部屋の形が形づくられてきた。
 本棚は天井まであった方が壁面を有効に使えると思うので、作りつけで作ってもらおうと思っている。そこで今日は、どの部分に棚を作るのか検討した。あわせて、壁に掘り込む小さな棚(ニッチ)も決めることに。柱や筋交いなどがあって、思った場所にニッチを作れなかったり。トイレには掃除道具を入れる棚を掘り込んでもらおう。だいたい棚や本棚の位置は決まったけど、後は値段次第だな。
 ひろたんは工事現場でも歩きたがる。でも大工道具や部材、木屑がいっぱいあって、安心して歩かせられない。もう少しで完成するから待ってて。帰りが遅くなったので、今日の夕食は外食(パスタ)で。ひろたんは少し興奮してあまり食べてくれなかった。もう外食は難しい。

 和室天井の杉板