110日目(7月19日):盆踊りの練習

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みだったけど、お疲れのようなので、家でゆっくりと過ごした。それでも暑いので、クーラーの部屋でママさんとひろたんはお昼寝。
 夕方、自治会の盆踊りの練習があるというので、ひろたんと二人で顔を出すことにした。18時からは子供の盆踊りの練習で、ひろたんは嫌がるかなと思いながらも集会所の中で見学することに。盆踊りの音楽と踊っている子供たちを見て、はじめきょとんとしていたけど、次第に慣れてきた。まだ音楽に合わせて踊ることはできないけど、しばらくすると自ら進んで踊っている輪の中央へ歩いて入っていった。みんなのまねはできないけど、楽しい雰囲気は伝わっているのかな?輪の中で、周りをじっと観察していた。早くひろたんも踊れるようになったらいいけど、それにして盆踊りが好きそうなのでこれからが楽しみだ。盆踊り本番は来週。本番でもひろたんは楽しんでくれるかな?


<今日の晩ごはん>
 ママさんお手製ミートソースパスタ、もやしと玉子とにんじんのコンソメスープ

 盆踊りの練習