111日目(7月20日):歯磨き

<育児日記>
 今日も、暑くてたまらん。こう暑くては、なかなか昼間に遊びに行けない。最近の日課は、朝起きて朝食、洗濯、洗濯物を干す間にひろたん水遊び、昼食(またはお昼寝)、クーラーの部屋でひろたんお昼寝(パパさん食器洗いや片づけ)、夕方お買い物や近所で遊ぶ、夕食の準備(この間が一番ひろたんの機嫌が悪い)、ママさん帰宅後夕食、お風呂、20時〜21時頃ひろたん就寝。
 我が家は1階と2階があって、2階にだけクーラーを設置している。なので、昼間に1階で用事をしていると暑くて大変。なかなか掃除もはかどらない。1階にもクーラーをつければいいのだけど、引っ越ししてから新居にあった大きさのクーラーを買おうと思うので、なんとかこれで乗り切ろうと思う。それにしても昨年ママさんはよくこれで乗り越えられたものだ。ちなみにパパさんは結婚するまで、クーラーを使う生活をしなかったので、多少の暑さは汗を流しながらも生活できるけど(汗をかきながらでも夜寝れるので)、ひろたんは暑いとだるそうにしている。子供は体温高いから、涼しくして熱中症にも気をつけないと。

 今日は歯磨きの話。ひろたんは11ヶ月目くらいから、子供用歯ブラシを渡すとくわえて楽しそうにしているので、ガーゼで口の中をふいたりしなかった。歯ブラシをくわえていると唾液もいっぱい出るので、かなり効果的だと思う。小さい頃は歯磨きを丁寧にしなくても唾液パワーで大丈夫という人もいるけど、心配なので最近は仕上げミガキをしている。自分で歯ブラシをくわえている時は大人しいけど、人に磨かれるときはかなり嫌がる。歯磨き嫌いにならなければいいけど。あと、夜寝かしつけの時とか、途中で起きて泣いている時に、まだミルクをあげているけど、虫歯を気にすると、その後お茶を飲ませるか、ミルクでなくお茶にするか。そろそろミルクでなく牛乳、夜はお茶にしないといけないという頃らしいけど、ミルクの方が寝てくれるし・・・。なお、歯は上4本・下2本で、最近上下とも両脇に1本ずつ新たな歯が見えてきた。


<今日の晩ごはん>
 お好み焼

歯ブラシをくわえるひろたん(『我が家のアイテム16 子供用歯ブラシ』)

 仕上げミガキ