112日目(7月21日):図書館に避暑

<育児日記>
 今日もまたまた暑い1日。水遊びを2回したり、家の周りに水をまいたりして、なんとかひろたんが涼しく過ごせるようにと頑張ってみる。しかし、もう限界かと、岩出図書館へ避暑に。今日は休日だったので、人がたくさん訪れていた。ひろたんは、少しは絵本をめくることに興味があるので、読み聞かせしようとするけど、本を棚から引っ張り出す方が好き。しばらく引っ張り出して遊んでいると、今度は館内を隅々まで歩き回る。裸足だったので、フローリングの床がぺたぺたして気持ちいいのか、歩くことに夢中。時折、子連れのママさんや図書館のお姉さんの前で愛想振りまくように立ち止まったり、それでも歩き続ける。誰かれなしにニコってするので、周りの人(特に子連れのママさん)にも好評のようだ。あと、あまり声を出さずに歩いていたので、本を読んでいる人にも迷惑にならなかったかな。ただし本当に機嫌がいいときは、キャキャアといって笑ったりするので要注意。


<今日の晩ごはん>
 ロールキャベツ、豆腐と小松菜とたまねぎのみそ汁

 岩出図書館内にて