113日目(7月22日):立ちウンコと立ちションベン

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みなので、部屋の片づけを中心に1日を過ごす。ひろたんは汗をかくので、1日に4回も5回も着替えしなければいけないほど。今日もひろたんは水遊び。
 水遊びさせようとして、いつものようにベビーバスに水を入れて、服を脱がせていざ外へ連れて行こうとして、少しの間ひろたんから目を離して、次の瞬間、なんかきばっている。しまった!と思った時には手遅れ。ひろたん人生初の立ちウンコ。床にぽとりと茶色い固まりが・・・。なんという快便。硬すぎず(便秘でもなく)、やわらかすぎず(下痢でもなく)。すぐに外に連れ出すと、そこでももう1つまん丸の塊を。
 少し前まで若干やわらかいウンコをしていて、あまりきばらずに出すので、いい感じと思っていたけど、夏になり汗をかくようになると、ウンコが硬くなってきた。硬くなってくると出す時にきばって、たまにつらそうにするので、最近はお茶をいっぱい飲ませるようにしている。なので、ここんところいい硬さのウンコが出るようになってきた。ただ、毎日してくれたらいいけど、続けてする日もあれば1日おきにする時も。ひろたんはつかまり立ちできるようになってから、ほとんど立った状態でウンコする。いつもオムツをしていて、快便のため、いつウンコしたのかわからない時が多い。今日の快便ぶりを見ると、なかなかウンコするタイミングを見るのは難しいと思う。
 水遊びの後、体をふいてオムツを用意している時、ちょっとオムツを探していると、今度は立ちションベン。これまでお風呂などで立ちションベンの経験はあるけど、ついにお部屋で立ちションベン。少しの油断も禁物だ。


<今日の晩ごはん>
 今日はママさんの手料理(サンマの照り焼き、切り干し大根、高野豆腐)

 立ちウンコ

 日陰を作って水遊び