114日目(7月23日):布おむつの悲劇

<育児日記>
 今日は、ひろたん3回もウンコした。はじめ2回はちょうどいいくらいの硬さ。最後のは、さすがにやわらかかった。布おむつだったので、少しおむつカバーまではみ出していて、しかもウンコした後に座ってしまったので、ちょっとズボンまではみ出した。布おむつの悲劇だ。こうしたことは以前にもあったことなので慣れているけど、ここで厄介なことはこの布おむつを手洗いする時にひろたんが寄ってくることだ。汚れた布おむつは庭で手洗いするのだけど、パパさんが庭に出るとひろたんも出たがって窓の所に寄ってくる。最近は鍵がかかっていないと、窓も網戸も開けることが出来るので部屋に閉じこめることができない。そこでお風呂場でお尻を洗って、庭で水遊びしてもらうことに。その間に布おむつとおむつカバー、そしてズボンを洗う。少し置いておくと、ウンコがこびりついて取れにくくなるので、極力迅速に。結局、今日も2回ほど水遊びさせた。水遊びのため、もしくはクーラーの部屋でお昼寝しているため、少しおなか冷えたのかな。
 前にも書いたけど、我が家では昼間家にいる時は布おむつで、寝る時と外出する時は紙おむつを使っている。つかまり立ちできるようになってから、通常の紙おむつに加えて、パンツ式の紙おむつも使用するようになった。風呂上がりにはストローでお茶を飲んでいる間に、立ったままパンツ式の紙おむつをはかせる。最近は動きたがるので、寝ころばせておむつを変えるのは難しくなってきた。なので、パンツ式の紙おむつの使用頻度が高くなってきた。通常の紙おむつの方が若干単価が安いみたいなので、出来るだけ使えそうな時はそちらを使うようにしているけど、立ったままパンツ式の紙おむつをはかせる方が楽になってきた。ちなみにパンツ式の紙おむつでも、ウンコした後は寝かせておむつを取らざるを得ない。パンツ式の方が少しはずすのが難しいと思っていたけど、おむつの両脇を破ってはずせることを教えてもらったのでやりやすくなった。


<今日の晩ごはん>
 ブリ大根、豆腐と小松菜と油揚げのみそ汁

 『我が家のアイテム17 パンツ式おむつ』