115日目(7月24日目):お昼寝のタイミング

<育児日記>
 今日は、午後から外出しようと、午前中に洗濯や布団干しなどの用事を済ませて、昼食を食べることにした。ところが、食事中にひろたんの機嫌が悪くなり、おねむさんになってきた。食事も半分くらいで、お昼寝。1時間半くらい寝て、起きたので、再び食事の続き。夕方にようやく外出することができた。新築の工事現場を寄って、スーパーでお買い物。
 最近、お昼寝のタイミングがまちまちで、1日の行動が決めにくい。理想は、朝食食べて、洗濯物を干したりしている間に部屋で遊んだり水遊びしたり、その後1時間から1時間半くらいお昼寝してから、昼食を食べて、昼食後はしばらく遊んでから外出(遊びに行ったりお買い物したり)、夕方にお風呂の準備をしながら夕食の準備。昼間お昼寝しないと、夕食前に寝てしまうこともあるので、午前中から午後の早いうちにお昼寝して欲しい。ただ、昼食を食べる時間にお昼寝されると、後の行動が狂ってしまう。できるだけ毎日規則正しい生活リズムで過ごそうとするけど、お昼寝だけは不規則。遊び疲れたら寝てくれると思って、できるだけ遊ばせてみるけど、いる眠くなるか、全然わからない。やっぱり子供の行動は難しい。なお、お昼寝するかしないで、夜の就寝にはあまり影響はないみたい。


<新築我が家の途中経過 その10>
 新築現場へ行くことにした。冷やしたコーヒーを差し入れに持っていった。行くたびに差し入れするのも大変だし、かといって全く差し入れしないのも・・・。差し入れっていろいろ考えると難しい。大工さんが何を飲みたいのかもわからないし。ただ、クーラーのない工事中の建物の中はやはり暑い。暑い中お疲れ様の感謝の気持ちで、ほどよく差し入れをしようと思う。
 現場ではお風呂が設置されていて、和室の天井なども張り終わっていて、今日は書斎に取り付ける本棚などの棚やニッチを作っていた。本棚も丈夫だということでパイン材で作ってもらうことにしたのだが、思った以上に頑丈な作りになっていた。大工の棟梁は、この棚は持てないくらい重たい、と少しぼやいていた。それくらいしっかりした棚ということだ。


<今日の晩ごはん>
 焼きめし(ちくわ・たまねぎ・にんじん・キャベツ・ピーマン入り)、総菜のコロッケ、豆腐と小松菜とサツマイモのみそ汁

 作りつけ本棚製作状況

 作りつけ本棚