132日目(8月10日):散髪

<育児日記>
 今日もママさんがお休みで、ママさんがひろたんを連れて図書館へ行っている間に、パパさんは引っ越しの荷作り(本の整理)。暑い昼間に作業をしてもなかなかはかどらないものだ。
 ひろたんが朝起きてくる前に、ママさんがパパさんの散髪をしてくれた。子育てしながら出来ないものの1つが散髪屋さん(美容院・理髪店)での散髪。ママさんのために託児してくれる美容院はあるようだけど、男の人が行くことは想定していないだろうし。結局散髪せずにいたのだが、パパさんはくせ毛なのでそろそろ限界(ちなみにひろたんもパパさんと同じくくせ毛)。これからのことを考えて、ここは節約、ということで、ママさんが切ってくれることに。素人のわりにはなかなかうまくいった方かな。この先、ひろたんの散髪もしていくことになるだろうから、ママさんには上手になってもらわねば(そのためのパパさんは実験台か?)。
 なお、今日でひろたんは1歳3ヶ月目。


<今日の晩ごはん>
 ママさんの手料理(あじの南蛮漬け、豆腐とわかめとねぎのみそ汁、ゴーヤのサラダ)

 『我が家のアイテム18 散髪用ハサミ』