136日目(8月14日):包丁を持つ

<育児日記>
 今日も暑い日で、なかなか外出するタイミングが難しい。午前中に家事を済ませて、その間ひろたんは水遊び。今の貯金残高を確認するために銀行・郵便局を回る。ひろたんはお昼寝しそうでなかなかしない。お昼になった昼食を食べさせていると、ひろたんの目がとろんとしてきた。頑張って起きていなくてもすっと寝てくれたらいいのに。
 最近はクーラーの涼しい部屋で長くお昼寝してくれる。ただ冷えすぎないように温度設定は難しい。暑くなるとすぐ起きてしまうし、タオルケットなどをかけると敏感に反応して起きてしまうし。設定温度を28度にしてふすまや窓を少し開けたり、設定温度を30度にしたり、などなど暑すぎず寒すぎず、いろいろ試している。
 今日、晩ごはんが終わった頃、ひろたんが一人遊びをしていたのだが、ふと見ると包丁を持って歩いていた。これまで台所のシンクの上には手が届かなかったのに、どうやら届くようになっていたらしい。今まで届かなかったもの、今までしなかったことなど、突然出来るようになるので、注意が必要ということは聞いていたことだけど、油断大敵。これでますます目が離せなくなってきた。なにより今回は何事もなかったのでホッとした。


<今日の晩ごはん>
 冷凍ハンバーグ、油揚げと小松菜とにんじんのみそ汁

 ホースを使って水遊び