141日目(8月19日):自然博物館にて

<育児日記>
 今日は、ひろたんのお昼寝の後、県立自然博物館へ。夏休みなので、親子連れが多かったけど、お盆期間はもっと多かったらしい。前回来た時は、大水槽前で大きな魚にびっくりして大泣きだったけど、今回はどうかな?まず小さい魚で慣らそうと、小さい水槽前へ連れて行く。すると、泳ぐ魚に興味津々。それならばと、大水槽へ連れて行く。前は大水槽に近づくだけで嫌がったけど、今日は近くに来てもじっと観察している。さらに大水槽の前まで来ると、大きなアジが近づいてきて、そこでびびって泣いてしまった。小さい魚なら大丈夫だけど、大きい魚はまだ駄目みたい。小さい熱帯魚の入った水槽の前では、ずっと魚を観察していた。


<新築我が家の途中経過 その12>
 自然博物館からの帰りに新築現場へ寄ってみた。大工さんのお盆休みもあったりして、しばらく来てなかったけど、今日来てみると大工工事は終わったとのこと。今日は電気配線のためのコンセント部分の穴開け作業を1人でしていた。後は、外壁と内装はこれから。 


<今日の晩ごはん>
 冷凍ハンバーグ、豆腐とわかめのみそ汁

 自然博物館の水槽で魚を見るひろた

 2階の本棚

 梯子を登ろうとするひろた