142日目(8月20日):足の爪

<育児日記>
 今日は、午前中いっぱい遊んだので、お昼寝も長くしてくれた。その間に引っ越し準備。なかなかはかどらない。午後、新居には持って行かない本棚を、知り合いがもらいに来てくれた。これで少しスペースが出来たので、少しははかどるかな?
 最近少し暑さも和らいできたので、これまで日課にしていたひろたんの水遊びもそろそろ出来なくなってきた。その代わり、ホースに水を出してあげて水遊びをしている。油断するとホースの水を飲もうとするので要注意。
 裸足で遊ばせていると、足の爪がよく傷つく。少し爪がのびていると、先が割れたりする。裸足で歩いて、丈夫に育って欲しいけど考えものだ。爪を切るのをよく忘れるので、親としては少し失格だ。


<今日の晩ごはん>
 鯨肉入り魚肉ソーセージと玉ねぎとにんじん炒め、豆腐と小松菜とたまねぎのみそ汁

 熱いアスファルトでも平気で歩くひろた