144日目(8月22日):寝起き

<育児日記>
 今日は、午後にローンの申し込みに必要な源泉徴収票をもらいに前の職場へ。午前中はお昼寝もせず、水遊びなどしていたので、車に乗せたとたん熟睡。職場へ着いて、寝ているのを無理に起こす。いつも寝起きは機嫌が悪く、今日も同じくご機嫌斜め。いろいろなだめたりしたけど、なかなか慣れないみたい。起きた時にいつもと違う風景や知らない人がいると不安になるのだろう。30分くらいぐずっていると、ようやく慣れてきたみたいで、部屋の中を歩き回るようになった。やはり十分なお昼寝(自然に起きるまで寝かせておくのは)は必要だ。
 帰りに文房具屋さんへ立ち寄る。最近店に入ると歩かせたりしているので、抱っこしていると降りて歩きたいみたいで半べそをかく。歩かせてみるとご機嫌で店内を歩き回る。店の中で歩かせるのをほどほどにしないと、他のお客さんに迷惑をかけてしまう。それにしても裸足でぺたぺたを歩くのが好きなんだなあ。


<今日の晩ごはん>
 小松菜としらすの玉子炒め

 ホースで水浴び?