145日目(8月23日):鼻風邪

<育児日記>
 今日は、ひろたん少し鼻水たれ。昨晩は2時間おきくらいに泣き出すので、どうしたのかと心配していたら、少し熱があるようで、氷枕を用意したり、冷えピタを張ったり、お茶を飲ませたりとバタバタした。おかげで寝不足。朝起きても熱があるようだったら小児科に行こうと思っていたけど、どうやら熱は下がっていたのでほっと一安心。少し鼻水はたれているけど、朝からいつもどおりの元気だったので心配しなくてよさそう。食欲も普通どおりだし。それにしても季節の変わり目は難しい。特に夜は窓を開けるのか、クーラーをドライにするのか、パジャマを少し厚いものにするのか、などなどひろたんは暑いとか寒いとか言ってくれないので大変。最近布団やシーツなどを上に掛けるのを嫌がるので、温度調節は気を使う。
 午前中はパパさんも寝不足だったけど、ひろたんも寝不足のようで、洗濯物などを干し終わった11時頃に二人でお昼寝。14時頃まで寝るとパパさんもひろたんも元気回復。今日は蒸し暑い日で、家にいると汗がにじんでくるので、風土記の丘へお出かけ。資料館で遊ばせてもらう。ひろたんはあいかわらず裸足でぺたぺた。おかげで足の裏は真っ黒。 


<今日の晩ごはん>
 鶏肉とたまねぎのしょうが焼き、豆腐と小松菜のみそ汁

 黒くなった足の裏