147日目(8月25日):梁の塗装

<育児日記>
 今日は、内装のクロスを貼る前に、クロスに(壁に)接する部分の無垢の木に塗装を塗らなければいけないので、塗装作業をすべく新築工事現場へ行く。ひろたんを抱えては作業できないので、おばあちゃんに来てもらってひろたんの面倒をみてもらった。
 新築の家には床や梁などに無垢材をある程度使っているので、塗装が必要になる。工事でやってもらえばいいけど、最大で20万円ほどかかるというので、それをうかせるために自分たちで塗装することにした。結局、無垢材は数年おきにメンテナンスとして塗装しなおさなければいけないので、その塗装作業が1回増えるだけだと思った。設計段階では床だけ塗装すればいいと思っていたけど、よく考えたら梁や本棚にもパイン材(松)などの無垢材を使用しているので、それらも塗装しなければいけないことがわかった。今回はパパさんとママさんが二人で塗装したけど、梁の塗装には苦労した。特に2階は天井の梁を見せるようにしているので、脚立と長い刷毛でなんとか塗ることができた。刷毛は届きにくいし、ペンキは垂れてくるし、まる1日がかりで必要なところは塗り終えた。でもあと、本棚の内部や床の塗装もいずれしなければいけない。ほんとに自分たちで塗装することは失敗だったのかも。今日1日へとへとになった。ひろたんはおばあちゃんと散歩したり、家の中で歩き回ったり、途中遊び疲れてベビーカーで寝てしまったり、ひろたんも少しお疲れだ。


<新築我が家の途中経過 その13>
 今日から外壁のサイディングを貼り付ける作業が始まった。家の中で塗装している間に1日でかなり進んでいた。外壁は上半を白、下半を黒にするのだが、今日貼っていた黒色の外壁は思ったとおり格好良かった。


<今日の晩ごはん>
 おばあちゃんお手製のかぼちゃの豆乳煮

梁の塗装

 外壁の施工