148日目(8月26日):二人でお風呂

<育児日記>
 今日は、ママさんが用事で高野山へ行くというので、8時半頃に集合場所の和歌山大学へ車で送っていく。その帰りに市内の銀行へ立ち寄って、新築工事をしてくれている建設会社に代金の一部を振り込むことにした。前までひろたんは、銀行や郵便局でも大人しくしていたのに、最近は降りて歩きたいとだだをこねるようになったので大変。手続きしている間にも動き出す始末。これでパパさんの貯金はほとんど底をついてしまった。
 今晩はママさんが高野山でお泊まりなので、ひろたんと二人きり。二人きりでもいつもの夜とほとんど変わらないけど、お風呂をゆっくり入れない。パパさんが体洗っている間は、プラスチックのアヒルさんで遊んでいるけど、湯船で遊ばせると転んで水没するかもしれないし、洗い場で遊ばせると邪魔して体洗えないし。パパさんは湯船に長く使っていたいけど、ひろたんがのぼせるといけないので、早めに切り上げる。なにしても二人で入るお風呂はバタバタだ。


<今日の晩ごはん>
 ママさん手作りのじゃがいもとたまねぎとベーコンのケチャップ炒め(作り置き)

 お風呂に入れる水に興味津々