153日目(8月31日):ねずみとゴキブリ

<育児日記>
 今日も少し鼻水は出ているけど、ひろたんは元気。午前中、部屋で遊ばせて、12時になっていざ昼食を食べさせようとすると、少し食べたところでおねむモード。そのままお昼寝してしまった。最近たまに昼食中や昼食前にお昼寝してしまって、1日の食事のリズムが狂ってしまうことがある。もう少し早めに昼食を食べさせた方がいいのかな。その後、15時頃に起きて、昼食の残りを食べて、図書館で少し遊んで、お米がなくなったので買い物に行った。
 最近、部屋にゴキブリがよく出現する。あと、台所にはまた小さいねずみが現れた。ひろたんが食べ散らかしたものがこぼれているのが、餌になっているかもしれないので、掃除はもっとこまめにしなければ。ひろたんが起きている時は、殺虫剤を使うのをためらうので、ゴキブリを退治するのは困難だ。殺虫成分を使用しない子育て世代の強い味方「氷殺ジェット」が販売中止になったのは惜しまれる。そんなこんなで、ゴキブリホイホイひろたんの目のつかない場所に設置した。そうすると、なんとねずみが掛かってしまった。ゴキブリホイホイの威力は強力だ。この生け捕りねずみ、どうしようか。


<今日の晩ごはん>
 クリームスープスパゲティ、豆腐ともやしとにんじんのみそ汁、さつまいもサラダ

 図書館で絵本をめくるひろた

 ゴキブリホイホイに掛かったねずみ