159日目(9月6日):コブクロ渋滞

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、新築工事の本棚の塗装をしに行く。まだ内装工事中なので、ひろたんはママさんとお出かけ。本棚も無垢材(パイン材)なので塗装が必要なのだが、これだけ手間がかかるとは思わなかった。パイン材は丈夫で、値段もそれほど変わらないということで床だけでなく本棚にも使用したけど、少し失敗だったかもしれない。なにしろ予想以上に立派な本棚が仕上げられたので、それだけ塗装作業も大変になった。本棚だけでも業者にお願いしても良かったかなとは思うけど、少しでも安くおさえたかったので仕方ないか。
 お昼にひろたんとママさんと3人で外食しようと国体道路に出たけど、何故か少し渋滞している。レストランもどこもいっぱい。何かイベントがあるのかと思っていたら、レストランで食べている人の多くがコブクロのTシャツを着ていた。どうやら紀三井寺競技場でコブクロのライブがあるらしい。マリーナシティではコブクロのファンフェスタが開催されていて、紀三井寺とマリーナ間ではシャトルバスが何十台も行き交っていた。なんかいつもと違って周辺は慌ただしい感じだった。
 まだ本棚の塗装は終わらない。これから床の塗装もあるし、無垢材を使うことは大変だ。メンテナンスも自分たちでしなければいけないし。でも無垢材を使って良かったときっと思えるはず。


<新築我が家の途中経過 その15>
 クロス張りはまだ続く。キッチンと脱衣場の床にクッションフロアが張られていた。

 キッチンのクッションフロア

 スリッパで遊ぶひろた