164日目(9月11日):浄化槽講習会

<育児日記>
 今日は、午前中に家賃の支払いのため銀行へ行く。銀行内でもひろたんは歩きたがって、歩かせると出入り口へ向かって外へ出ようとする。銀行で手続きしている間もじっとしていなくて大変だ。その後、西松屋でお買い物。ここでも歩き回って、外へ出ようとする。やはり外の開放感がいいのだろうか。
 ママさんが帰ってからひろたんをまかせて、パパさんは浄化槽の講習会へ行く。新築の家は下水道が通っていないので、浄化槽を設置する。なので、講習会を受けに行った。和歌山に来るまでは、ずっと水洗・下水道で、今住んでいる職員住宅は汲み取りなので、浄化槽とは縁がなかった。これで汲み取りとはおさらばできるけど、検査や清掃など意外と浄化槽も面倒だしお金もかかるんだな。
 ひろたんとママさんは先に晩ごはんを食べたけど、思えばひろたんと晩ごはんを一緒に食べなかったのはほんとに久しぶりだ。育児休業を取ってからはじめてかも。それだけずっと一緒にいたということか。


<今日の晩ごはん>
 豚肉・野菜炒め、豆腐ともやしと小松菜のみそ汁

 銀行内を歩くひろた