166日目(9月13日):お昼寝の起こすタイミング

<育児日記>
 今日は、ひろたんは少しご機嫌斜め。日中は眠そうにしているけど、なかなかお昼寝しない状況が続き、16時頃に眠ったと思ったら、19時すぎまで寝てしまった。寝起きはいつもあまり良くないので、長くお昼寝する時は起こすべきかそのまま寝かせておくべきか迷ってしまう。すやすや気持ちよく寝ていると、起こすのをためらってしまう。いつもどおり、14時〜15時頃に寝てくれて、1時間〜1時間半くらいで起きてくれたら問題はないけど。今は長くお昼寝してくれると引っ越し準備がはかどって助かるけど。ただ、お昼寝を全くしないと、晩ごはんの時に眠くなったりして、ほとんど食べないこともあるので、ある程度のお昼寝は必要だ。


<今日の晩ごはん>
 ママさんの手料理(ミネストローネ)

 ほうきを持って散歩に出るひろた