167日目(9月14日):床の塗装

<育児日記>
 今日は、ママさんがお休みで、和室の天井と床の塗装作業をおこないに行く。新築工事はいろいろ失敗するものだけど、天井の杉板の塗装を自分たちでやろうとしたのは失敗だったかも。脚立に乗って、見上げながら塗装するので疲れるし、塗料の滴は降ってきて服にしみが出来るし。今回さらに失敗だったのは、和室の天井の塗装を忘れていて、先にクロスを貼られてしまったことで、クロスに塗料が飛び散らないようにするために必要以上に時間がかかってしまった。
 ひろたんはママさんと一緒にわんぱく公園へ。お昼ごはんを食べた後、都合よく寝てくれたので、ママさんは1階リビングの床(パイン材)の塗装をすることに。天井や梁の塗装はなかなか進まないが、床の塗装は思った以上にはかどった。設計段階では床の塗装を自分たちでするということにしていたけど、設計を進めるうちに自分たちで塗装することはあまり考えずに梁や和室天井、本棚にも無垢材を使用することにした。当初の予定どおり床だけの塗装ならこれほど苦労しなかったのに。まあ、引き渡し前に自分たちの家の隅々まで観察できる機会を持てたことは良かったことだけど。今日で1階の床の塗装は終わり、後は2階の床と2階の本棚だけとなった。あと1日くらいで塗装は終わるかな?


<新築我が家の途中経過 その17>
 内装作業も終わり、トイレや洗面台、和室の障子も設置されていた。床を覆っていた保護シートも外されて、これでほぼ取り付けるべきものは設置された。後は玄関のタイルや和室の畳、それに浄化槽、外構工事。


<今日の晩ごはん>
 冷凍のハンバーグ

床の塗装

 新居でお昼寝