168日目(9月15日):絵本の読み聞かせ

<育児日記>
 今日は、昨日の塗装作業の影響でパパさんはお疲れぎみ。だけどひろたんは元気。ひろたんに邪魔されながらも、新居には持って行かない本棚の解体などをおこなった。
 最近ひろたんは絵本を持ってきて、「ウンッ。」と言って差し出してくるようになった。絵本を読んでくれと言っているようで、何回も何回も読んであげることになる。絵本はあまり買っていないので、同じ絵本を5回も6回も連続して読み聞かせることになると、さすがにパパさんも飽きてしまう。ひろたんの要求に応えるにも忍耐力が必要だ。ただ、絵本に興味を持つようになり、しかも読み聞かせを聞いてくれるようになってきたことは成長だ。もっといろいろ興味を持ってもらうために、絵本を買ってあげなければ。しかしひろたんのおかげで家にある絵本は少しずつビリビリに破られてしまう。絵本を何度も修復するのも、また忍耐だ。


<今日の晩ごはん>
 お総菜の鶏のからあげ

 蒙古斑