171日目(9月18日):浄化槽と埋蔵文化財の立会調査

<育児日記>
 今日は、浄化槽設置工事の日。新築の場所が埋蔵文化財包蔵地(遺跡)の範囲内にあるということで、浄化槽掘削の際に市教育委員会の立会調査が必要となった。中世の山城か何かの範囲内ということだが、山裾で山城本体がある山頂から離れている地点なので何も出ないと思いつつ、自分たちの土地の地下の様子が見られると思って見学することにした。台風接近する中、なんとか天気も持ちこたえて、市教委の職員さんが見守る中、無事に掘削工事が進行した。地下の様子は、上部は造成の際の盛り土で、下部は礫(結晶片岩)混じりの粘土質の土だった。市教委の職員さんの話によると、向かいの家でも浄化槽工事で立会調査をしたらしく、粘土質の土の下に岩盤があったらしい。ここでももう少し下には岩盤があるということか。
 やはりというか、埋蔵文化財に関わるものは何一つ出なかったので、市教委の職員さんは簡単な記録と写真をとって帰られた。ひろたんも退屈そうにしてきたので、浄化槽設置までは見届けられなかったけど、今日中には浄化槽が設置されるらしい。


<新築我が家の途中経過 その18>
 玄関内にタイルが敷かれていた。あとエコキュートも設置されていた。あと、今日から外構工事が始まって、擁壁の上にブロックを設置するための鉄筋が埋め込まれていた。天気が良ければ作業は進むのだけれど、明日は台風で大雨になりそうで心配だ。


<今日の晩ごはん>
 作り置きのお総菜と昨日の残り少々

浄化槽掘削の立会調査