172日目(9月19日):きゅうりの酢の物を食べる

<育児日記>
 今日は、台風接近のため1日中家で過ごすことになった。ひろたんは外に出て遊びたがるけど、ここは我慢してもらわないと。今日もまた絵本を読め読めと何度もせがんでくる。結局1日で20回くらい同じ絵本を読んだ。でもそれで機嫌がいいなら仕方ない。雨の日に家の中で機嫌よく過ごしてもらうのには苦労する。絵本ばかり読み聞かせているとなかなか引っ越しの準備がはかどらない。
 ひろたんは最近親が食べている物に興味を示し出してきた。お茶の入ったコップが目の前にあるのに、パパさんが飲んでいるコップを指さして「ウンッ。」と言って欲しがったり。ママさんが飲んでいるみそ汁を欲しがったり。今日はきゅうりの酢の物を欲しがるので、さすがに食べられないだろうと思ってあげてみると、ちょっとすっぱい顔をしながらも前歯だけでぼりぼりして食べていた。きゅうりが美味しいのか、歯を使ってぼりぼりするのが楽しいのか。この前もレタスを口にほおばっていた。このまま野菜好きでいてくれたらいいのに、と思うのであった。


<今日の晩ごはん>
 ギョーザと鶏肉だんごの中華スープ、きゅうりとちくわの酢の物

 絵本を広げるひろた